エンドリケリーについて

 なんだか、いまさらキュンとしてます。私のENDLIラストは22日だったので、もう4日も前なんですが、昨日のイベントでの様子をちらちら伺っていると、本当に最後なんだなぁと実感できて。
本当に本当にお疲れ様でした。
 これから先、何があるかなんてわからないし(もちろんサプライズをお待ちしておりますが)この1年ちょっとの間、ステージ上で本当に生き生きと楽しそうにしている剛くんが見れて、とても幸せでしたー。10年ちょっとファンをやってきて、ENDLICHERI☆ENDLICHERIほど剛くんを変えた、というかなんというのかなぁ・・・男っぽく見えた、という表現でいいのかなぁ、とにかく彼の成長度が著しかったものはないような気がします。本人が自らの意志でやっていることだから、こんな言い方をするのはおかしいのかもしれないけど・・・。でも、本人の予想を越えて変化があったところもあるんじゃないかなぁと思うんですよ。オーディエンス側の変化も含めて。もちろんそれとは逆に、まだまだやりたいことをできていない面もあるのでしょうけど!彼は、常に枠を越えていく人ですから。
でもでも、この変化はきっと大きい。トゲトゲしくて荒々しくて、ステージ上でタバコを吸ってみたり、がなるような声で歌ってみたり、なにかへの抵抗でもがいていたROSSO E AZZURROが信じられないくらい。堂本剛があの時にしかできなかった表現だとは思うけど、コンサートで私はすごく切なかったし、しんどかった。ものすごく遠かったんだよねぇ、あのころの剛くん。それから2年が経って、少し穏やかになってはいたものの「愛がしたい」と歌い、泣いたsi:での彼が「もう一度、人を信じてみようかなと思えています」と口にしたのは大阪での公演だった。泣きそうになりましたよ、うん。そしてそれから2年で、エンドリケリーの始動!
いやぁ〜改めて考えると本当にすごい。これ以上語ると、今晩眠れないのでこのへんでやめておこうっと。とりあえず、なんか年々かわいらしくというか、若返っていくような感じがするのはなんでだろう?笑

 本当にたくさんの可能性を残したイベントも含め、まだまだ未知数なのがサスガです。ところで、25日はケリーがイマジンを歌ったとか!!!22日にも、オノ・ヨーコさんによる『LOVE』の朗読VTRが流れたんですが、そのあと映像で『LOVE』が流れたんですね。で、友達と終わった後にあの流れなら、実際に生でケリーが『イマジン』をカバーすればいいのにねぇ、と話していたら・・・どーーーして、22日にはやってくれなかったのでしょうかぁーーー。くぅーーこれには、久しぶりに地団駄踏みました(笑)まぁ、でも22日に実際にやってみてケリーもインスピレーションを受けたのでしょうか?

 ライブはひと段落ですが、これからもずっとずっと応援してまいりますよ。ここまできたんですから!25日の最後、バンドメンバーや箭内さんに抱きしめられたらしいケリー(そりゃぁもう、素敵な光景だったことが見ていなくても想像できますね。)いつまでもいつまでも愛される人であってほしいと願っています。

ケリー、バンドのみなさん、スタッフのみなさん、ファンのみなさん、本当にお疲れさました!