ご機嫌ケリー

7月30日

本日のケリーライブに行ってまいりました。
なんかね、始まった瞬間から(声を聴いた瞬間から)何かが違う。パワーがビシバシ伝わってくる。本日のケリーさん、えらくエネルギッシュだったように感じたのは私だけでしょうか?スーテーキーーー。

メンバー紹介時の剛ギターソロ。ガンガン弾いていると思ったら、音が止まる→観客からフゥーの歓声→ギター再開するもすぐ止まる→フゥー を繰り返す。最後は、音が止まると同時に『闇食い〜』の両手を胸の前でフル振り付けを剛が後ろ向きでやったんですよ〜ちょこちょこ動かす両手がかわゆい。
解凍シーンにて。まずはドラムの大久保さんを解凍しに行くケリー。大久保さんに向かってギターを爪弾くんですけど、“オオックボっさんっ”って聞こえる。あはは。小ワザが増えてきてるー。解凍のラストはもちろん西川さん!正面から近づき、頭をナデナデ→ほっぺにちゅう(笑)いや、本当にはしてないでしょうけど。先生はそのまま床にバタッと倒れ、足をじたばたじたばたッ。このあと、上ケンさん西川さんケリー竹内さんでギターセッションをするために舞台正面に並ぶんですが、そのときもまだまだ照れてるんですよね。あはは、西川さん乙女だー(いつか、テレビに映りこんでいたお祈りポーズの西川さんが忘れられないのですー。あれは何の番組だっけか?)

バンドセッション。ケリーがチャカさんを呼び込み、チャカさんが煽る煽る。久々に“ラビューラビィーケーリー♪サンキューサンキューケーリー”をやりました。どこだったか、前に出てきたホーン隊にちょっかいをだすご機嫌ケリーがかわいすぎでした。なんか、庵原さんともう一方の(記憶が曖昧。すみません)のお尻に自分のギターの先をさしては、驚かせ、その反応にご満悦?笑顔でちょこまか動き回る。ギターの竹内さんも一緒にやっていましたよ。あはは。

CCkのラストの叫び。覚え書きですが、ニュアンスとしては以下の感じだったかと・・・
愛を一度諦めて、今、もう一度愛を信じようとしています。笑う人もいるかもしれない。でも愛を信じ続けて生きていこうと思います。そして、最後に一つだけ僕はあなたたちに言いたい事がある。(観客からフゥーーの歓声)一回しか言わないから、ちゃんと聞きなさぁい。(←なーんか言い方が甘いのよ。)・・・あ゛いしてるぞッ!

今日は(今日も?)歌詞や音程を変えて歌っている箇所がたくさんあり。
特に印象に残っているのが、『これだけ〜』アカペラ部分のラスト。フェイクと叫びの間のような声で歌っていたのにはゾクゾクしちゃった。なんて歌ったのかは残念ながら聞こえなかったのですが、とにかく体の中心が揺さぶられる。すきー。あー今日も大満足!