エンドリ@お台場

mike--neko2007-03-31

行ってきましたー帰ってまいりましたーでも気持ちが帰ってこないー(笑)
Neo Africa Rainbow Ax〜FUNKY PARTY 2007 at The ENDLI.WATER TANK 2〜3月31日21時7分ごろ終了
略して「NARA」!!!私は東京テレポート駅からむかったんですが、青海駅をこえると目の前に広がる海!海!海!!その右手にちょこんとあるのが、紫の照明でライトアップされたENDLI.WATER TANK2です。写真は青海駅から見たタンク。タンクの中に入ると、たーくさんのサンカクくんが釣り下がってます(笑)かわいい。お初の場所ってどうしてこうもテンションが上がるんでしょ。そしてすぐに目に飛び込むガチャガチャ!!!を待つ列。これが噂の!もちろんやっちゃいましたよ。1回500円。「たっかーー」とか言いつつ、がちゃがちゃ。携帯につけられるサンカクくんのミニぬいぐるみ。ちなみにケリーからの(?)ひとことメッセージがタグの部分についてます。4種類あるそうで、ヘッドフォンしてるサンカクくんが欲しい・・・次回、レッツチャレンジ!←高いと言っていたのはどこの誰
   
今回、グッズは買わない予定だったんですが、ついついマグカップ@1500円を購入(以前、売り切れで買えなかった悪夢が頭をかすめてしまったー)でも、かわいいしー満足、満足♪クオリティがだんだん上がってきてる感じがします。どこでだっけ、剛がグッズの提案をしているのは僕だけど、クオリティに関しては違う、と断言していたのは…(笑)でも、パンフがないのは残念でした。まだまだ前回のつづきという認識で良いのかしらん?それとも時間がなかったのかな。


以下すべてネタバレです。ご注意ください。自分的初日なので、曲順で振り返っていこうと思います。














ソメイヨシノ
 まーさーかこの曲がくるとは。この曲を聴くためにでかけた今日のライブ。一番はじめにきましたよ!!ひゃー。いきなる涙腺にクル声です。十川さんのピアノのみでしっとりと。舞台には幕(以前からある舞台上が透けるやつです)が垂れ下がった状態で、桜の花弁が下から上へと舞い上がっていく映像が重ねられていく。だんだん花弁が増えて、サビ部分では、まるで桜の大木がステージ上にあるみたい。綺麗ですよ、本当に!やっぱりこの時期にきてよかったなぁ。最後「あなたを愛させた」の前はアドリブでたくさんのメッセージを歌にしてくれます。

インスト ENDLICHERI☆ENDLICHERI2(?)
 ソメイヨシノ終了後、暗転。ででで、きましたよーこれぞエンドリライブ!!という感じのインスト!いきなりダヴィンチのウィトゥルウィウス的人間が映し出さるたかと思えば、コーラジュの連続。これがまた色とりどりで見ていて楽しい。古代魚や龍ももちろん登場。そして、なにやら△の扉がシュワーーーっと開いたかと思えば、光の中からケリー登場!!!あひゃひゃひゃ。もーこれにはびっくり。さすがケリー!!!

Blue Berry
 おおおぉ!!!この流れは継続ですか、ケリーさん!やっぱりこの曲はテンションあがります。好き好きッ。もちろん、かざすは右手の親指&人差し指!

闇食いwind
 おおおおおおおぉ!!!(パート2)この流れも継続ですか!!これはちょっと意外でした。飽き性のケリーなら変えてくるかなって。でも確かに体にしみこんでるもんね。BlueBerryからの流れが心地よい。途中お遊びジャンプもありです。勝手に体が動いてくれる(笑)でも、なにやらケリーがイタズラ?指で指示したいるジャンプ数をその通りにケリーが飛んでくれませんッ!してやったりってな感じのケリーがまたかわゆいったらもぉ〜(ダメダメファン)ちなみに曲の終盤、西川さんとケリーがむかい合い、誘惑しあう(表現が)…というか腰を突き上げるケリーももちろん健在。今日はL2ブロックだったので、思いっきりケリーが西川さんの膝に腰をおとす姿が見れて、踊りながらクラクラしてました(笑)ちょっと俯き気味なのがまた素敵。ってかケリーは本当に何を目指してるのん?

闇食い〜が終わったところだったかな?スティーブさんが前にでてきたかと思えば、なにやら太鼓を抱えてます。で、ケリーがマイク(マイクスタンドがついてる?感じで長い)を持っていて、なにやら呪文(笑)のようなことをスティーブさんが言いながら太鼓をトントン…何が始まるのーと思いきや、ケリーがマイクをスティーブさんの口にあてちゃったり、上に持っていっちゃったりやりたい放題!さっすがケリー、小悪魔精神の持ち主。そんなことを繰り返して、スティーブさん、何を言うかと思えば太鼓を叩きながら「特に意味はな〜い♪」って!!!大笑いさせていただきました。

新曲(アルバム?)
 この曲すっごく楽しい!見よう見まねで跳ねる。エンドリライブに行くようになってから、本当にノッた者勝ちって言葉の意味ががわかるようになりましたよ〜。クッラプして一回飛んで、さらに連続ぴょこ×5!ケリーも片足でぴょこぴょこしたりしてました(笑)それを見た先生も真似っこ。歌詞はうまく聴き取れなかったけど、曲の雰囲気がすごく好き。途中のちょっとメロディが変わるあたりがよかったなぁ。はやくアルバムが欲しくなってきたー。

この曲からそのままセッションへ。ギターをかき鳴らすケリー。でも、どっかで聴いたことある音が混ざるなーと思えば次の曲『美しく在る為に』でした。

美しく在る為に
 「人は勝手だったもの 何時も勝手だったもの 美しく在る為に勝手だったもの」すごい歌詞だなぁと改めて思いました。この歌の展開そのものが堂本剛その人だなぁとも思ったり。第一弾からずっと変わらない、暗闇の中から徐々に光が照らし出されていく演出は、この歌をすごーく表現している気がします。ケリー提案なのかしら?


確かここでケリーからのメッセージが映し出されました。ちなみにケリーの声も一緒に流れます。ドラマをやらなくなってからかなり経つので、なんだか標準語というか、ナレーターっぷりにときめく!メッセージに関して、とても覚え切れなかったので残念ながらここには書けないんですが、とても素敵でした。去年から始まったエンドリケリーの違った局面というか、新たな叫び?願いのようなものが聞こえてきたような気がしました。実はこのメッセージの最後にある「人のままで終わるな」、彼が最近よく発する言葉だけど、私的にはあんまりしっくりきてなかったんですよ、とっても残念なんだけど…でも少ーーしだけ、まだ違和感は正直あるんですけど、少しだけ私のなかに入ってきた感じがしました。うん、よかった(笑)ケリーを遠のけたくはないので。こうやって少しずつ納得していけたらいいなー。


メッセージの後に、続くのはもちろん空が泣くから
 いやぁー本当に私はこの曲が好きです!絶対、生で聴いたほうがこの曲は良い。改めて実感。聴き入ってしまいましたー

SparkLing Love
 インストにのせて、sankakuくん登場!メンバー紹介!おお、今日は浜口さんが参加でしたか。嬉しい!最後は我らがケリーで、もちろんギター演奏なんだけど、なにやら画面に 文 字 が…と思ったらぁ『今しばらくお持ちください。ただいま彼は無邪気に遊んでいます』ってッッッ!!!!もーーー衝撃!誰が考えたのコレ!!!天才だ!!!←ヲイ(笑)
今日は演奏終わりから、力尽きて倒れる→お客さんからケリーコール→起き上がる を繰り返す。ケリーったら、片足あげてピクピクしたり、手だけ上げてみたり、ああーもうッ!やっぱり楽しい(笑)最後はムクっと起き上がって、何をするのかと思ったら、なーーんとビートたけしのモノマネ!!!ひょー、もしかしてめちゃくちゃ調子良い?←こんなところで確信(笑)

Six Pack から新曲、CCKへ
 さーーー来ましたよ!!怒涛の3曲。会場の熱気がガンガンヒートアップしていくのが私ですらわかる。新曲は手の振り付けあり。ちょろっと間違えつつ(笑)TAMAちゃんを見ながら頑張りました。CCK中盤、チャカさんからのご挨拶があり、コールアンドレスポンスへ!LOVE U LOVE CHERI!I LOVE I LOVE CHERI!そしてもちろん、KISS ME KISS ME CHERI!!!へ。たーめーてーたーめーてー、チュっとしたかと思えば、くるっと後ろを向いてバンドメンバーへ投げキッス(笑)相変わらず、つれまないわーケリさんッ。もちろん、続けてお客さんに向かって投げキッスしてくれました。そのあとも連続してキスキスキス。ちょっと前後があやしいですが、次にそれぞれのパフォーマンス。まずは浜口さんだったかな。でもどーやら物足りなかったらしいケリーが、浜口さんにもっとなにかやれっと指示!小悪魔ちゃん発揮ですよー(笑)聞こえなかった浜口さんがケリーに近づいてきて、ケリーが耳打ち。苦笑いの浜口さんはオドオドしながら、ちょろっとダンス!最後はどけ座してお客さんに?ケリーに?あやまってました、あはは。そして続いては、師匠!西川さん。ジャケットを脱いで何をするのかと思えば、ヒモのようなものを取り出して縄跳び!!何回も何回も高速で飛んでましたー本当よく考えるわぁ。関心!ミュージシャンなのにみなさんお遊びしてくれるからスゴイ。スティーブさんのダンス(?)があり、最後にもちろんケリー!帽子をしっかりとかぶって、かーなーり本気で踊ってくれましたよ〜最後はキックして前後に開脚(この表現、絶対間違ってる…)でキメ。やっぱりこのくらいのキャパで踊ってもらえるといいなぁ。

お次は、年齢別ハイヤー!笑。10代、20代、30代、40代、50代、60代、最後は男の子だけで!!!いつからこんなに細かくやるようになったの〜!?ケリーから「20代前半は10代じゃないからね〜」と注意が飛んでました。年代が上がるごとに「もっと肘をのばせ〜」とか「誇りをもって〜」とかガンガンやらせていきます。あひゃひゃ。男の子だけのときには、「全然、聞こえねぇぞ」なーんて男前ケリーが登場。ステキーー(バカ)
そして突如、「浜口くんだけで♪」と浜口くんをご指名!浜口くん、1人で「ハイヤーハイヤーハイヤーーぁ!!」とマイクなしで頑張ります。ちゃんと聞こえましたよ!何回も何回もやらせるケリー!と思ったらケリーから「浜口は今日がラストなんだよぉ」とご報告が…お客さん、ええええぇ!!!とビックリ。そっかーもう千秋楽の人もいるんだ。浜口くんの出演日に間に合ってよかった。私はケリーと浜口くんやりとり、というか二人の間の空気みたいなものが好きです。続いてのご指名は下神さん!これがーもぉー「ハイヤーハイヤー♪ハァイィィヤァァァァ!!!!」とすごい声量(笑)ケリーも笑っちゃって、歌う声が震えちゃう!ラストはスティーブ・エトウ!!!これがねーどっからそんな声がでるの!?と言うくらいのハイトーンボイス!!会場中、大爆笑。ケリーもつぼに入っちゃったようで笑っちゃって笑っちゃって、おなかを抱える姿がまたキュート(コラ)
CCKラストは噂の赤ちゃん言葉!!!ひ−−−−皆さんはもうリピートでなれたのでしょうか?私は1人でドギマギしておりました(笑)「愛してるじょ」でジャーンプ!

アンコール 『Rainbow wing』(アルバムより)
 アンコールの前に、MCあり。ピンスポを浴びてゆっくりと話しはじめたんですけど、ケリーの声が響くなか、Aブロにいた人が思いっきりくしゃみ!!笑。すかさず「オイッ!!」とつっこみを入れる速さはさすがケリー。「怒らないから、今くしゃみをした人は正直に手をあげないさい」と言われて、レディー(ケリー用語)が1人手をあげます。これが50代のおやじだったらしばいてましたけどーレディなんで許すとかなんとかケリーが話していると、そこにすかさず「ケリーーー」と野太い声が(笑)「何歳や!?」とケリーが問いかけると「18!」と意外にお若い男の子(笑)ケリーも「今の話の流れでカットインしてきたから、てっきり50代かと思ったわ」と軽くつっこみつつ、お話を続けます。「えーみなさん、ニュースがあります」ってな感じで話はじめたので何かと思ったら「3時間後にものすごい雨が降るそうです」と、突然お天気情報がはじまって笑っちゃいました。お客さんからは、雨ということにブーイングが起こったんですけど、「ここで僕があやま…りませんよ。別に僕がこっちですよ〜って呼んでるわけちゃう」なーんて軽快なトークが続きます(笑)最後は少しまじめなお話に。「十八歳のころから…さっきの彼がそうでしたけど、二十…二十一歳くらいのころまで、僕は命を諦めようとしたことがありました」というくだりから入っていって、なんていうか勝手な主観ですがカットインしてきた18歳の彼に言い聞かせるような感じというのか、今まで私が聞いてきたとつとつと自分自身に話しかける感じではなく、サラリと話していてなーんか大人っぽいなぁと思ってました。もちろんケリーは大人なんですけど(笑)「諦めたらゴールが見えてしまう」「1人が動けばなにかが、周りの誰かが、変わっていく時代だと思う」「愛してくれる人に、愛する人に感謝を、最大限の愛してるを伝えてください。そして愛してるといってもらってください。」というようなメッセージでした。なんか力強くなってきたなと思います、剛くんの言葉。そして、最後の最後「今日は本当にたくさんの愛をありがとうございました。本当に愛しています。」と伝えて△の扉の中へ帰っていきました。これはね、もうどう伝えていいのかわからないんですけど、すっごく良いです。こういう律儀な彼が好きですーやっぱり。

全体を通して、本当にまだ10公演目なの?という感想。それくらい出来上がっていたし(去年と仙台を入れれば118回目なわけですが!!)何より構成が素晴らしいと思います。ものすごくメリハリがあって、個人的には一番好きかも。本当に最初から全力で盛り上がれて、しっとり聴かせる所は聴かせてくれるし。ものすごく楽しい!あとはお客さんとの相乗効果次第でどんどん変化していくんでしょうね。次回、参加できる日が今から楽しみですー。今回は月に1回行ければいいかなぁと思っていたんだけど、もうちょっと増やそうかと計画中。中毒だー